【コメ返し】to雅さん

先日頂いたコメントへの返信です↓
毎度遅くなりまして、大変申し訳ありません…orz

====================

詩月様こんばんは、雅です。
こちらは雨模様が続いています、そちらはどうでしょうか?

さて、今回は女子中学生B組を紹介させて頂きます。


川澄喜久恵(以下:川澄)「詩月さん初めまして、川澄です。宜しくお願いします。」
手嶌素子(以下:手嶌)「手嶌(てしま)です。宜しくお願いします。」
鳥居文乃(以下:鳥居)「ハーイ!あたしは鳥居、宜しくね!」
尾鷲満代(以下:尾鷲)「初めまして、尾鷲(おわせ)です。」
寒川梢(以下:寒川)「寒川です!宜しくお願いします!」

川澄「私達もA組女子と同じで色々な趣味や活動に明け暮れています。私の場合は、小さい時から読者モデルとして活動しています。綿引君には負けられないもの!」
手嶌「私は子供っぽいかもしれないけど、アイドル歌手になる夢を持っています。歌って踊れるアイドルって可愛いんだもん。あと恭久さん(瀬戸)みたいな優しい人になりたいな・・・。」
鳥居「あたしはねー、神社の家系の子として生まれたから巫女さんをやってるんだけど、これが堅苦しくてさー!昔からああいう作業苦手なのよね!でも御朱印は好きだけどね!」
尾鷲「私は小学生の頃からバドミントンが好きでね。近所の教室に通っていたの!そして度重なる特訓の結果、入賞もしたんだ!今もバドミントンは続けているけど、これからも精進していくつもりです!」
寒川「私は、何だろうな・・・。特にこれと言って特徴が思い浮かばないの。でも、何か皆親切にしてくれて・・・。特に男の子達からの視線が気になるって言うか・・・。」
川澄「だって、梢は可愛いもの!そりゃ男子が釘付けになるわよ。」
寒川「えっ?そんな・・・(照)。」
手嶌「謙遜しなくていいよ。貴女は凄く明るくて優しいし、とっても良い子だもの。」
鳥居「何かアンタの笑顔とか見てると癒されるのよね~。」
尾鷲「でも、変な男にだけは気を付けてね!その時は私達が守ってあげるから!」
寒川「皆・・・、ありがとう(赤面)。」

寒川「(心の中で)お兄ちゃん・・・。私は今とっても楽しい学校生活を過ごしているよ・・・、だから安心して見守っていてね・・・。」

川澄「ところで詩月さん。パロコラの企画で一等賞を取ったみたいじゃない、おめでとう!」
手嶌「本当、凄いわよ!やっぱり詩月さんの作品は読者や他の絵師さんを魅了させる力がある証拠だわ!」
鳥居「今回金賞を獲った作品も凄く凝ってて、沢山のキャラがあの小さな枠の中で、キッチリ可愛く描かれてるもん!金賞も納得よ!」
尾鷲「多分他の絵師さん達も、自分のキャラを描いてくれて嬉しく思っているはずよ!」
寒川「詩月さーん、これからも沢山の人を楽しませてくれる素敵な作品を作ってね!私達も楽しみにしているからね!」

全員「改めて詩月さん、この度は金賞獲得おめでとうございます!」


川澄「私達の紹介は以上です。」
全員「詩月さん、これからも創作活動とお仕事、頑張ってくださいね。応援しています!!」


以上です。彼女達も言っていますが、この度はパロコラ内での金賞獲得おめでとうございます!僕も作品を見ましたが、素晴らしいの一言です!限られた範囲内に、沢山のオリキャラをあんなに多く描いているのですから・・・。やっぱり詩月さんの作品は魅力が溢れています。前にも言いましたが、パロコラ内での地位は揺るがないと思います。今後もこの調子で素敵な作品を描いてくださいね!

因みに今年の七夕ですが、こちらは生憎の雨でした。と言うよりそれ以前に七夕の存在自体忘れていました(笑)。二次元世界に平和が訪れる事と、詩月さんが今後も充実した生活を送れる事、そして星哉さんや自分に幸運が舞い降りる事を祈っているというのが現状です。早くそうなりたいです。
今更ですが宇宙ゼリーは詩月さんのお口に合いましたか?(イラストを見て気になったので・・・。)


彼女達の設定は・・・。


川澄→綿引同様、学業の傍ら児童向けの読者モデルとして活躍している。カリスマ的なファッションセンスの持ち主で読者の人気は高く、最近では自ら洋服やアイテムのデザインを考えたりもしている。綿引の事はライバルと同時に同じ業界で活動している仲間として意識している。

手嶌→瀬戸の又従妹に当たり、彼とは幼少期から交流していて「初恋の人」でもあった。後に血縁者だという事を知り強いショックを受けるも、彼への憧れは消えていない(今でも関係は良好)。現在はアイドル歌手の夢を持っており、勉強中。宍粟の事を意識しているが、瀬戸への想いも断ち切れていない。

鳥居→神社の娘で巫女でもあるが、幼少時から元気いっぱいな性格で巫女らしくない振る舞いも多かったため、祖父や両親は手を焼いている。最近は立場を自覚しており、神社関連の行事には積極的に参加している(御朱印ガールでもある)。杵築と協力して、宍粟の恋を成就させようとしている。

尾鷲→バドミントン部に所属している。初等部の頃からバドミントンに興味を持ち、小3の頃から近所のバドミントン教室に通うようになった。その後はバドミントンの才能を開花させ、教室内ではエースにまで成長。その後大会にも出場し、入賞を果たしている。

寒川→母親と母方の祖父母と暮らしており、笑顔の絶えない明るい性格であり行動的でもあったため友人は多く、男子からの人気は高い。一方で過去に辛い経験をしており、父を交通事故で喪う・兄が酷い苛めの末引きこもりになった挙句自殺してしまうなどの辛い悲劇にも見舞われている。しかし現在は心の整理が付き、元の明るい性格に戻っている。


希望声優は・・・。

川澄の希望声優→諸星すみれさん。
手嶌の希望声優→花守ゆみりさん。
鳥居の希望声優→田中あいみさん。
尾鷲の希望声優→大和田仁美さん。
寒川の希望声優→大野柚布子さん。


名字の由来は・・・。

・川澄→女子プロサッカー選手。
・手嶌→女性歌手。
・鳥居→神社の鳥居。
・尾鷲→三重県の市名。
・寒川→神奈川県の町名。


名前の由来は・・・。

・川澄→民放テレビ局の女子アナウンサー。
・手嶌→元女子バレーボール選手。
・鳥居→女優。
・尾鷲→女性フリーアナウンサー。
・寒川→特になし。


中学生B組についての紹介は以上となります。


最後に例のように、ポジ詩月さん・ネガ詩月さん・パト君・リズちゃん、そして詩月さんご本人に質問がございます。

Q.新たに誕生した中学生B組の中で、誰が気になりましたか?(詩月さんは理由もお答えいただければ幸いです)


以上です、これからも宜しくお願いします。これから本格的な夏が始まりますが、体調管理に気を付けて、お互い頑張りましょう!!

(※雅さんのご要望により、内容は一部伏せております)

====================

毎度のごとく、返信は追記からどうぞ↓

続きを読む

【コメ返し】to雅さん

超今更ですが今年発売が予定されてたCupheadの新作が来年に延期になったと聞いて、『あ~、やっぱりなぁ…』と思った詩月です
まぁあれだけ手の込んだクオリティなら開発に時間がかかって当然かと思います、うちは何年でも待ちますZEとりあえず1作目を早くクリアせねば

さて話を戻して、先日頂いたコメントへの返信です↓

====================

詩月様こんばんは、雅です。令和になって最初の夏到来ですね。
如何お過ごしですか?

こちらの現状ですが、僕自身はすっかり元気な状態に戻れました。同時に厳しい現実にも直面していますが、これは自分で蒔いた種なので全て受け入れています。現在はしっかり活動を行っています。
ホームレスみたいな将来だけは絶対に避けたいと思う今日この頃です(実際こういう夢を見たので)。

さて、こんな時に何なのですが今回は中学生B組が完成したので、紹介したいと思います。前回のA組同様男女5人ずつのメンバーです(元気になった途端にこれかよ!ってお感じかと思いますが、どうかお許しを)。
まずは男子からです。


甲府建英(以下:甲府)「詩月さん、初めまして!中学1年B組の甲府です。」
御所啓二(以下:御所)「御所(ごせ)と言います、宜しく・・・。」
指宿岳(以下:指宿)「初めまして、指宿(いぶすき)です!」
宍粟毅(以下:宍粟)「初めまして詩月さん!宍粟(しそう)です、宜しく!」
杵築至(以下:杵築)「杵築(きつき)です、宜しくお願いします。」

甲府「俺達も以前紹介したA組と同じ、勉強や部活・委員会活動に励んでいます。だけど、俺達の創造主もお騒がせだよな・・・。」
御所「本当だよね・・・。5月末まで相当精神的に参ってて創作どころじゃなかった癖に、解放された途端創造力が湧くなんて・・・(呆)。」
指宿「楽になったと同時に失うものだって大きいんだぜ?そこは良く考えてほしかったな・・・。お陰でまた大変な目に遭っちまってるし・・・(嘆)。」
宍粟「仕方ないよ。追い詰められていたし悩んでいたのも事実なんだから。あの状態が続いていたら、彼だってもっと深刻な状態になってたかもしれないんだし・・・。」
杵築「それに楽になったお陰でほぼ以前の状態にまで回復出来たし、僕達B組が誕生できたのも事実なんだし・・・。」
甲府&御所&指宿「まあ、そうだよな・・・(複雑そうに)。」
宍粟「詩月さん、この度は彼が皆の期待を裏切った事やご心配を掛けた事について、お詫びします・・・。」
杵築「僕達からも御免なさい・・・(頭を下げる)。」
残りの4人「・・・(頭を下げる)。」

甲府「ところで詩月さん。其方の様子を見る限り、大きなトラブルも無く調子は良さそうな感じがしますね(自転車の件以外は)。」
御所「最近では、他の絵師さんのキャラのファンアート作成にも精が入っているみたいだね。特にゲームの方も最近調子良いみたいだし・・・。」
指宿「やっぱり絵が描ける人は素敵だよ!他の絵師さん達だって詩月さんのファンアートを喜んでくれてると思うぜ!」
宍粟「詩月さん、これからも彼や創作仲間の皆さんを喜ばせてくれる素敵な作品を描き続けてくださいね。」
杵築「僕達も応援していますから!それと職場やネット内にいる、一部の嫌な人達には負けないでくださいね!」


甲府「俺達の紹介は以上です。」
全員「詩月さん、これからも創作活動とお仕事、頑張ってください。」

以上です、またしてもコメント内容が在り来たりなものになってしまいすみません。ブログやつぶやき場の状況を見ると仕事の方では大きなトラブルなどは発生していないみたいなのでホッとしています。どうか詩月さんには僕みたいにはならないようにと願うばかりです(まあ詩月さんのような立派な方なら、そんな事にはならないと思いますが)。

名前については・・・。
甲府→"たけふさ"、指宿→"がく"、宍粟→"たけし"、杵築→"いたる"です(読みづらい名前ばかりですみません)。


そして彼らの設定は・・・。

甲府→駒込同様サッカー部に所属している。最初の頃は補欠扱いになるなど不遇な扱いを受けていたが、選手に選ばれた試合で勝ち越しゴールを連発した事で選手に選ばれる事が多くなり、駒込と並ぶエースとして活躍している。

御所→図書委員会に所属している。元々小説や偉人伝を好んで読むほどの読書好きで、塾にも自ら希望して通学するほどの勉強人間でもある。物静かな性格だが、冗談が通じなかったり、少しからかわれただけで容赦ない報復を行うなど、恐ろしい一面も(と言っても報復の内容は幼稚なものばかり)。

指宿→初等部時代から少年野球チームに所属しており、現在は野球部に所属。バッターとしての才能を開花させており、チームの勝利に貢献する事も多く、野球部でも名バッターとして活躍中。

宍粟→三兄弟の末っ子で、動物好きで明るく活発な性格の持ち主。初等部の頃の集団行動ではリーダーに推薦される事が多く自ら率先して行動する事が多かった。手嶌に淡い恋心を抱いているが、恋愛には奥手なため積極的になれないらしい。

杵築→気弱で苛められていた事もあったが、強くなりたいと自ら空手教室に入部。その後は徐々に頭角を現すようになり、見違えるほど強くなった。後にクラス内の立場は逆転したが、その際「やり返したら僕も同罪になる」として報復はしなかった(彼を苛めていた連中は彼の人柄に感銘し改心、杵築とも和解した)。現在は親友・宍粟の恋愛事情を手伝っている。


希望声優は・・・。

甲府の希望声優→吉永拓斗さん。
御所の希望声優→鈴木裕斗さん。
指宿の希望声優→梶原岳人さん。
宍粟の希望声優→小林由美子さん。
杵築の希望声優→津村まことさん。


名字の由来は・・・。

・甲府→県庁所在地。
・残りの4人→日本の市名(御所→奈良県、指宿→鹿児島県、宍粟→兵庫県、杵築→大分県)。


名前の由来は・・・。

・甲府→プロサッカー選手。
・御所→今は亡き俳優。
・指宿→俳優。
・宍粟&杵築→特になし。


以上です、次回は女子中学生B組を紹介します。

(※雅さんのご要望により、内容は一部伏せております)


====================

毎度のごとく、返信は追記からどうぞ↓

続きを読む

【コメ返し】to雅さん

先日頂いたコメントへの返信です↓

====================

詩月様お久しぶりです(今回は手短に済ませます)。
如何お過ごしですか?

こちらの現状はと言いますと、随分落ち着いてはいます。今は心の整理が付いていますので、活動も少しずつ再開させたいと思っております。

話は変わりますが、コラボファンアートについてです。この度は僕のキャラである高浜、星哉さんのキャラの薫さん、そして、しづキャラの澪さんのコラボアートを描いてくださり、ありがとうございます。一言で言うと、素晴らしいですし壮観さが感じられますね。この3人なら、難事件も解決できると思っております。この時は傷がまだ癒えていなかったので、自分にとって大変励まされました。本当に感謝しています。

それと・・・。
高浜「澪さん、宜しければ私と友達になって頂けますか?事件などが起きた際、是非貴女と協力したいという気持ちがありまして・・・。勿論無理にとは言いません。」
このように申しておりますが澪さん、どうか宜しくお願いします(ちなみに薫さんとは仲良しになっています)。

それとCupheadの方はどうでしょうか?再びこのゲームを遊べるようになったと聞いたので良かったです(しかも日本語にも対応するようになったみたいですし)。是非とも完クリ目指して頑張ってくださいね!

今回は以上です。今後もお仕事の方、嫌な連中に負けずに頑張ってくださいね!

そして、僕のような人間にならないでくださいね・・・。



P.S.
1.雅キャラの一人・渡嘉敷ですが、彼女は男嫌いで仕事仲間や姉の夫以外の男性全般を嫌っているという設定でした。

しかし二次元世界の男性キャラ達(大人・子供両方)の事は、優しくて思いやりがある人ばかりという事は理解しており、彼らに対しては例外という設定にしました。勿論しづキャラワールドの男性達(こちらも大人・子供両方)も含みます。
また、彼女の前では恋愛話や結婚話は全部NGという設定も追加しました。仮に言ってしまったら、非常に不機嫌になります(星哉さんにもこの設定は伝えております)。余談ですが、彼女は結婚する予定は全くないです。

渡嘉敷「そういう事なの詩月さん、それにしづキャラの皆。ごめんなさいね、こんな面倒臭い女で・・・。こんな私だけど、宜しくね。」

今度こそ以上です。ではこんな自分ですが、今後とも宜しくお願い致します。


====================

毎度のごとく、返信は追記からどうぞ↓

続きを読む

【コメ返し】to雅さん

先日頂いたコメントへの返信です↓

【雅さんへ】
今回は返信不要との事で、文面の転載並びに細かい返信は控えさせて頂きます。
しかし内容はしっかり読ませて頂きましたのでご安心下さい。

自分も数年前に似たような経験をしてるので、雅さんのお気持ちは大変よく分かりますよ。
内容からして本当にご自身と向き合って頑張ってるのが、とても伝わって来ます。
あまり無理をなさらぬよう、お体には気を付けて下さいね

創作の方もご自身のペースで、ゆっくりのんびりやって行けば良いと思います
また雅さん宅のお子様方が、こちらへ遊びに来て下さるのを楽しみに待ってますね
雅さんの事は自分も本当に大切な創作仲間だと思ってますし、しづキャラ共々応援してますので!

ではでは、コメント本当にありがとうございました!
今後とも仲良くして下されば幸いです、これからも頑張って下さいね

【コメ返し】to雅さん

今日は一日中ひな祭りの歌が無限ループで再生されて、大概発狂しそうでした詩月ですorz
あぁ、明日も一日中これだから嫌でしょうがない

さて話を戻して、先日頂いたコメントへの返信です↓
毎度毎度遅れ気味で、本当に申し訳ありません…orz

====================

詩月様こんばんは、雅です。
今回は女子中学生を紹介します。そして、これで僕が作った新キャラ紹介は以上となります・・・。


常盤晶紀(以下:常盤)「初めまして詩月さん、常盤(ときわ)です!」
植村三代(以下:植村)「植村です、初めまして・・・。」
倍賞春恵(以下:倍賞)「ハーイ!私は倍賞、宜しくね!」
桃倉瑛子(以下:桃倉)「オーホッホッホ!桃倉ですわ、宜しくですわ!(こういう奴なものですみません)」
頼近あやみ(以下:頼近)「頼近(よりちか)と言います、宜しくお願いします。」

常盤「私達は男子達同様、中等部で勉強や部活に励んでいます。何だろう・・・、結構仲良く遊ぶ事が多いのかな・・・。」
植村「そうね!私もまさか、帰国できるとは思っていなかったもん。例え離れていても、友情は切れないものね!」
倍賞「同感!私も転校したクラスが晶紀(あき)のクラスで良かったって思ってるもん!あの時、何だか落ち込んでいたからさ・・・。それに中等部で三代(みよ)とも出会えたし!これからも宜しくね、2人とも!」
常盤&植村「うん!!」
桃倉「本当に仲が良いですわね・・・。でも現実は友情だけでは解決出来ない事もあるんですのよ。」
頼近「そういう貴方はどうなの?どう見ても日本人離れした顔付きなのに、外国語を喋っているところを見た事ないんだけど・・・。英語の授業だって、赤点や補習ばっかりだし・・・。」
桃倉「ふん!外国語が話せなくても生きていけますわよ!英語が話せなければいけないなんて誰が決めましたの!?オーホッホッホ!(高笑い)」
常盤&植村&倍賞「・・・(絶句)。」
頼近「御免なさい詩月さん、彼女はこういう子なのよ・・・。」

常盤「ところで詩月さん。日が経っちゃったけど、今年のバレンタインのイラスト、素敵でしたよ!レイさんとケイさん、とっても仲良しでラブラブなんですね~!いいなぁ、私も素敵な彼と出会ってあんな風になりたいな~!」
植村「確かにそうね!ところで貴女の場合は駒込君でしょ?どうなの?チョコはちゃんと渡せたの?」
倍賞「どんな様子だったのよ?ねえ、教えてよ~!」
常盤「えっ!?い、いや・・・それは・・・(赤面)。」
桃倉「全くもう・・・(呆)。御免なさいね、詩月さん。お子様な方々がはしゃいでしまって・・・。だけど、現実世界でもああいう素敵な関係のカップルが増えてほしいものですわ!現実世界の恋愛事情って、結構物騒ですもの・・・。」
頼近「ストーカーをはじめ、一方的な妄想を爆発させて変な行動を起こすイカれた人間もいるしね・・・。」
植村「確かにそうよね・・・。」
倍賞「ああいう人間がいるから、変な事件や悲劇が起きるのよね・・・。」
常盤「でも、バレンタインは恋人同士とか関係なく、全員が幸せになるべきだと私は思うんだ。そうすれば世の中ハッピーになるし・・・。」
4人「同感ね!」

常盤「私達の紹介は以上です。」
全員「詩月さん、私達の事も宜しくお願いします!それと、これからも素敵な作品で皆さんを魅了してくださいね!」

以上です。彼女達も言っていましたが、今年のバレンタインイラストはレイさん&ケイさんの相思相愛ぶりが伝わる素敵な1枚でしたよ。お2人が今後も幸せに過ごせる事をお祈りしています(笑)。

あと、やっぱりカップルに限らず世界中が幸せになればいいのに・・・、と思っています。何故こんな事を言うのかと言いますと、最近痛ましい且つ惨たらしい事件が多すぎるので・・・(現実世界では恋愛トラブルや虐待などが多発していますから、特に後者が・・・)。
今後も素敵なイベントイラストを楽しみにしています。

あと妹さんのインフルエンザの件、今現在の様子はどうでしょうか?あれは一度発症すると、治るまで辛いですものね(治った後も暫くは辛いですし)。僕も学生時代に2~3回かかりました。経験した事のないような高熱とだるさをはじめ、色々大変ですものね・・・。ちなみに働きだしてからは、1度もかかっていません(自慢みたいですみません)。妹さんが早く元気になられる事をお祈りしております。余談ですけど、写真のお粥も美味しそうでしたよ(笑)。


話を戻して彼女達の設定は・・・。

常盤→クラス内では目立たない存在ではあるものの、学業では美術以外の科目で好成績を取っている。交友関係も広く、特に植村や倍賞と一緒にいる事が多い。駒込に対して片想いをしており、サッカー部の試合を観戦している。

植村→常盤とは初等部時代からの親友だが、3年生に進級した時父親の仕事の都合でオーストラリアに引っ越す事に。そしてインターナショナルスクール卒業後、再びタウンズヴィルに帰国。常盤と再会を果たし、倍賞とも交友関係を深めている。

倍賞→植村が引っ越した後、入れ違いに常盤のクラスに転校してきた。新しいクラスでもすぐに打ち解け、植村との別れから寂しそうにしていた常盤にも積極的に声を掛け、すぐに親友となった。中等部進学後は帰国した植村とも仲良しになっている。

桃倉→カナダ人の父と、日本人とイタリア人のハーフである母とのクォーターだが、彼女自身は英語はおろか外国語全般が喋れない(しかし本人は全く気にしていない)。英語以外の科目は好成績を収めており、"英語が喋れないクォーター"としての立場も確立している。

頼近→幼少時より両親や周囲から姉2人と比較される事が多く、この事は彼女にとってコンプレックスに。そのため一時期2人の姉に対し羨望と嫉妬の感情を持つようになってしまったが、2人の姉から諭された事で考えを改めるようになり、その後は自分の道を進むようになり、結果的に優等生にまで成長し、現在に至っている。


希望声優は・・・。

常盤の希望声優→本渡楓さん。
植村の希望声優→石原夏織さん。
倍賞の希望声優→山村響さん。
桃倉の希望声優→芹澤優さん。
頼近の希望声優→茜屋日海夏さん。


名字の由来は・・・。

・常盤&倍賞→女優。
・植村→女性シンガー。
・桃倉→特になし(まだ使っていない漢字を使いたかったから)。
・頼近→今は亡き女性アナウンサー。


名前の由来は・・・。

・常盤→女性タレント。
・植村→特になし。
・倍賞→今は亡き女優。
・桃倉→女性演歌歌手。
・頼近→若手女優。


これで僕が新たに作成したキャラ紹介は、以上です。

最後に、ポジ詩月さん・ネガ詩月さん・パト君・リズちゃん、そして詩月さんご本人に質問がございます。

Q.中学生メンバー10人の中で、誰が気になりましたか?


以上です。僕の一方的かつ身勝手なコメントも今回で一先ず最後です。毎回丁寧に返答してくださって本当にありがとうございました・・・。

次コメントするのは何時になるか解りませんが、またお会いしましょう!
今後の活躍を期待しております!!



P.S.(長くて重い話で引くかもしれませんが、どうかご了承ください)
→最近良く考える事があります。

以前も言ったように、現在仕事の方では相変わらず厳しい状態が続いています。それどころか、精神的にも滅入る事も多々あります。貴女や星哉さんの期待に応える事が出来ずお恥ずかしい限りです・・・(詳しくは話せませんが、難しすぎるうえ次元が違い過ぎて・・・。これ以上は話せません。勿論僕自身も頑張ってはいますが、現実はどんなに頑張っても努力しても無理なものは無理なんですよね・・・。不甲斐ない奴で本当に申し訳ございません)。

一方、創作というプライベートの世界では今の現場に就くまでに次から次へと新キャラのアイデアが思いつき、気づけば310人も作ってしまいました。正直自分でもビックリしています・・・(今は全く思いつきません)。

最近強く思うのは・・・。
・何故仕事では活躍出来ていないのに、オリキャラという架空の世界かつ創作というプライベートの分野ではこんなに創造力が生まれるんだろう?
・何故、この創造力を仕事に活用出来なかったand出来ないんだろう?
・どうして仕事では落ち込む事が多いのに、創作ではこんなにやる気が出るんだろう?
と、考えてなりません(これは前の会社に居た時や就活中、今の現場でも思っています)。

正直、この創造力が逆に恨めしかったり情けなく思う時があります(そのため最近創作について、複雑な気持ちを持っています)。

なお、この事を星哉さんや就活中に受けたセミナーの方々に打ち明けたら「別に悩む事なんかない」「そういうアイデアを出せているだけで凄い」「仕事は仕事、プライベートはプライベートですよ」「そういうジャンル(創作活動)で楽しめているだけでも素晴らしいじゃないですか」という前向きな意見を頂きました。

確かにそうかもしれませんが、僕はどちらかというとネガティブ思想なので、未だに複雑な気持ちを抱いております。

また以前も言ったとは思いますが、貴女や星哉さんをはじめとするブログ管理者さんに対し・・・。
・自分のコメントが相手を困らせているのでは?
・今コメントしてもいいのだろうか?相手だって忙しいのに・・・。
と、思っています(後ろめたさを感じる時もあります)。特にここ最近は貴女に対し、一方的なコメントを送り続けてしまっていた事をお詫びします(本当だったら僕もブログを作るべきなのでしょうけど、今の仕事が多忙なうえ、そういう知識が皆無なもので・・・)。

まあ、僕自身がいわゆる「しくじり先生」なため、自虐的になってしまっているのもあるとは思いますが・・・(実際僕は詩月さん達が思っているような、立派な人間じゃないので・・・)。

詩月さんはこの僕の見解をどう思いましたか?(無理に答えてくれなくていいので・・・、同情してほしいとかじゃありませんから・・・。ただ、今の自分の気持ちを少しでも打ち明けたかったので・・・。)


最後になりますが詩月さん、そしてしづキャラの皆様・・・。
こんな僕ではありますが、今後とも宜しくお願い致します・・・。



それと、僕のような人間にならないでくださいね・・・。


====================

毎度のごとく、返信は追記からどうぞ↓

続きを読む

【コメ返し】to雅さん

先日頂いたコメントへの返信です↓
昔からのコミュ障故に、最近遅れ気味で本当に申し訳ありません…orz

====================

詩月様こんばんは、雅です。
如何お過ごしですか?

今回は中学生を紹介したいと思います。男女5人ずつのメンバーで、サンクルミエール学園に通う中1で13歳の設定です。
まずは男子からです。


綿引涼真(以下:綿引)「やあ!僕は綿引って言います、宜しくね詩月さん!」
駒込亮平(以下:駒込)「俺は駒込!詩月さん、宜しくな!」
丘珠能活(以下:丘珠)「丘珠です、初めまして!」
榎戸鑑三(以下:榎戸)「俺は榎戸って言います。宜しく!」
力石功明(以下:力石)「力石です。以前紹介した、こう5兄妹の従兄弟です。宜しくお願いします。」

綿引「僕達中学生も、今まで紹介されてきた学生の皆さんと一緒で勉強に励んでいます。まあ僕の場合はモデルの仕事があるから、両立が大変だけど・・・。」
駒込「まあでも、まだまだ遊びたいっていう気持ちもあるんだよな!俺の場合はサッカーに励んでいるけど・・・。」
丘珠「僕の場合は自転車にハマっていて、よく自転車で塾とかに行ってるんだ。休みの時は父さんと一緒に自転車で出かけたりしているし。」
榎戸「俺の場合は、やっぱり皆仲良く過ごしたいから、出来る限りクラスを和ませようと考えているんだ。余計なお世話かもしれないけどな・・・。」
力石「僕は・・・、兄さんを喪って凄く悲しかった・・・。だけど、将来は兄さんのような人を出さないために医者になりたいっていう夢を持つようになったんだ。まあ、これからどんな人生が待っているかは解らないけど、絶対にこの夢だけは諦めたくないんだ・・・。」
綿引「功明(こうめい)・・・。」
駒込&丘珠&榎戸「本当に偉いよな、君は・・・(感心)。」

綿引「ところで詩月さん、最近のお仕事はどんな感じですか?僕らもあの事実を知ってびっくりしちゃったから・・・。」
駒込「まあでも、創作の方では凄く調子が良いみたいだし、正に絶好調じゃないかよ!」
丘珠「本当だよな!何だろう・・・、最近詩月さんに凄く運が回ってきている感じがしてならないよ。僕達も羨ましいよ!」
榎戸「詩月さん、俺達も詩月さんの味方っす!だから今後も創作活動の方、頑張ってください!職場にいる一部の意地悪な連中になんか負けないでくださいね!!」
力石「そうですよ!職場にだって優しい人だっていますし、創作仲間さんは全員詩月さんの味方なんですから!みんな、将来は詩月さん達のような強くて立派な大人になろうぜ!」
4人「ああ!」

綿引「僕達の紹介は以上です。」
全員「詩月さん、これからも創作活動とお仕事、頑張ってください。」

以上です、丘珠の名前は"よしかつ"です。

それにしても、最近プライベートの方では絶好調ですね・・・。太宰府天満宮も福岡を代表する観光地ですものね。福岡も見所が多く、賑やかですものね。
そして、おみくじの件。結果も大吉で良かったですね!最後におみくじ引いたのいつだろう?自分は覚えていないです(と言うより大吉を引いた記憶があまり無いです)。
詩月さんにとって、今回のおみくじが良い方向に向く事をお祈りします。そしてこの調子が続く事も祈っています・・・。
ただ職場にいる心無い連中にだけは気を付けてくださいね。

それから僕の質問に対する回答についてですが、全然気にしていませんよ!むしろ多忙にも関わらず、僕のしつこいキャラ紹介とその質問に丁寧に答えてくださる貴女には感謝しています!
僕は貴女や該当するしづキャラ達の答えを聞ければ、それでいいのですから・・・。本当に貴女は絵師としても1人の女性としても素敵な方ですよ!
貴女や星哉さんに出会えた事を良かったと思っています。←本当です。


彼らの設定は・・・。

綿引→児童向け雑誌の読者モデルとしても活躍しており、愛くるしいルックスと礼儀正しい性格から、女性読者からの人気が高い。一方でセレブ出身なためか上から目線な言動があったり、ナルシストな一面があったりなど、一部男子からは敬遠されている。

駒込→サッカー部に所属しており、エースストライカーで活躍中。スポーツマンらしい爽やかな性格で、一途で純粋な心の持ち主でもあり、困っている人を放っておけない優しい性格でもあり、ボランティア活動にも参加している。

丘珠→以前から自転車が大好きで、初等部時代から自転車で習い事の場所まで行ったり、休日は父親と一緒に自転車で隣町まで出掛けたりするなど、遠くの場所への行き来も自転車で行っているほどである。自転車好きな面を母親から呆れられている。

榎戸→富澤(高校生メンバー)の親戚に当たり、"エノカン"のニックネームで呼ばれている。明るいムードメーカーである一方で、責任感が強くイベントなどでは先頭に立って行動する事が多い、神対応が出来るなど、大人びた部分も兼ね備えている。

力石→こう5兄妹の母方の従兄弟で力石家の次男。長男は元々体が弱かったうえ心臓病も発症しており、初等部進学直前に他界してしまう。この経験から医師を志すようになり、現在は猛勉強の末、優等生になり、現在も維持している。また、こう5兄妹や同級生とも仲良く遊んでいる。


希望声優は・・・。

綿引の希望声優→堀江瞬さん。
駒込の希望声優→千葉翔也さん。
丘珠の希望声優→小林大紀さん。
榎戸の希望声優→田村睦心さん。
力石の希望声優→折笠愛さん。


名字の由来は・・・。

・綿引→俳優。
・駒込→東京都の町名。
・丘珠→札幌市の地名。
・榎戸→特になし(まだ使っていない漢字を使いたかったから)。
・力石→某ボクシング漫画のキャラクター。


名前の由来は・・・。

・綿引&駒込→俳優。
・丘珠→元日本代表のサッカー選手でゴールキーパー。
・榎戸→歴史上の人物。
・力石→特になし(まだ使っていない漢字を使いたかったから)。


以上です。次回は女子中学生達を紹介します(次回でキャラ紹介も終わりです、どうか最後までお付き合いくださいませ)。

(※雅さんのご要望により、内容は一部伏せております)

====================

毎度のごとく、返信は追記からどうぞ↓

続きを読む

【コメ返し】to雅さん

ここ最近多忙で色々とやる事が多く、てんてこ舞いな詩月です…orz
そのため返信も遅れ気味になっており、大変申し訳ありません

と言う訳で先日頂いたコメントへの返信です↓

====================

詩月様こんばんは、雅です。如何お過ごしですか?

今回は高校生キャラ最後のグループ・女子高校生C組を紹介します。


千種俊恵(以下:千種)「詩月さん初めまして、女子高生C組の一人・千種(ちくさ)です!」
押切唯奈(以下:押切)「押切です、宜しくお願いします。」
藍島房枝(以下:藍島)「初めまして藍島(あいしま)です、宜しくお願いします。」
風戸黄穂(以下:風戸)「私は風戸(かざと)って言います、宜しく・・・。」
笛吹未映子(以下:笛吹)「笛吹(ふえふき)です。宜しくね・・・。」

千種「私達C組も、今までの女子達と同様勉学や遊びを両立しているわ。私の場合はお父さんの転勤のお陰で、色々な街を転々としてきたわ。そのせいか中々友達を作るのに苦労したわ・・・。」
押切「私は初等部時代から歴史好きで、歴史上の人物や出来事・文化を覚えてしまっていたわね。最近では日本史だけでなく世界史にも関心があるわ。歴史情緒ある観光地を回るのも素敵だし・・・。」
藍島「私は昔からお裁縫が好きで、いつしか雑巾やハンカチを手製で作れてしまえていたわ。それ以降、デザインも自分で考える事が多くなって、普通に洋服とかも作れるようになってしまったわね(笑)。将来はデザイナーになりたいわね。」
風戸「皆、素晴らしい才能を持っているじゃない・・・。私は、なんて言うのかな・・・。仲良く過ごせたらいいなって思ってるんだ。喧嘩とか争い事の類は好きじゃないから・・・。過去の経験からね。」
笛吹「私は昔、子役をやってたけど演じた役のせいで、凄い苦労したな・・・。正直辛かったわね。プライベートでも後ろ指差されたり、根も葉もないデマに苦しんだり・・・。でも多江姉(上戸)達のお陰で今の私がいるわ・・・。それに私の事を悪く言っていた子達とも和解できたし、もう恨みとかは無いわ。」
4人「気の毒に・・・、大変だったのね・・・。」

千種「ところで詩月さん。前回は貴女が体験した事を打ち明けてくれてありがとね。まさかこんなに酷い状況だったなんて・・・(絶句)。」
押切「もう私達もショックを通り越しているわよ・・・。どうしてこんな善悪の区別も付けられない、訳も分からない人間がいつまでも居座っているのよ!?(怒)」
藍島「本当よね・・・。それに詩月さんの事を良く思っていない人間が他にもいただなんて、ショックだわ・・・(嘆)。これだから現実世界は嫌いだわ!」
風戸「だけどそんな状況でも一生懸命お仕事を頑張っている詩月さんは本当に素敵だわ!一人の女性としても素晴らしいし、私達も見習いたいわ!」
笛吹「詩月さん。人生は良い事ばかりじゃないけど、理不尽な仕打ちや職場にいる訳分かんない人間なんかに、負けないでね!私達も貴女の味方なんだから!」

千種「私達の紹介は以上だよ!」
全員「詩月さん、私達の事も宜しくお願いします!それから意地悪な奴らなんかに絶対負けないで!!!」


以上です。彼女達も言っていましたが、前回はそちらの裏話や現状を打ち明けてくださり、誠にありがとうございます。ここまで来るのに本当に大変だったんですね・・・。主犯については存じ上げておりましたが(僕の方も呆れています)、他にも詩月さんを煙たがっている人間がいた事に衝撃を受けました・・・。本当に腹立たしいです、貴女のような素敵な方を貶めようとするなんて・・・(怒)。一番厄介なのは主犯とそいつらが結託して、詩月さん達を・・・。何て事にだけはなってほしくないです。

僕からもそいつら(特に主犯)に言ってやりたいですよ。「お前なんか人間じゃない!!」って!(本当はもっと色々言ってやりたいですが、これ以上は干渉になるので控えます、お許しください)
貴女が作成予定の主犯を懲らしめる小説についても、楽しみにしております。

本当に詩月さんの気持ちが痛いほど伝わってきます。でも一方では新しい仕事も任されていますし、貴女が成長されているand上司から信頼されている証拠ですよ!この信頼関係が長く続く事を祈っています。

今後の人生、何が起こるか解りませんが、理不尽な出来事や意地悪な人間達なんかに負けないでくださいね。


この話はここまでにして、創作の方では調子がいいみたいですし、この調子が続く事を祈ります(新しづキャラ3名も拝見致しました。3人とも個性と特徴が取れていて良かったですよ)。

そして彼女達の設定は・・・。

千種→父親がいわゆる転勤族だったため、夢ヶ丘学園の中等部に入学するまでは、日本中の都市を転々としてきた。そのため、友人も中々出来ず歯痒い思いをしてきたが、タウンズヴィルに越してから転勤が終了。夢ヶ丘学園に入学してからは積極的に友人を作る事に成功。今では多くの友人を持っている。

押切→小学部時代から歴史に関心を持っており、歴史上の人物や文化を一通り覚えていた歴女でもある。歴史探訪も趣味で、家族旅行などでは長い歴史を持つ観光地を多数訪れている。そのため社会全般の成績は優秀だった。最近は世界史にも関心を持っており、同じ歴史好き同士で三池とも仲が良い。

藍島→小学生時代から手先が器用で、手製のハンカチや雑巾、タオルなどを作れてしまう腕前を持っている。中等部からは自らデザインを考え、簡単な洋服やユニフォームまで作れるようになっている。高等部進学後は、更にその才能を開花させており、将来は洋服のデザイナーを目指している。

風戸→現在は両親と母方の祖母と暮らしており、友人も多く、充実した学園生活を送っている。一方で既に他界した母方の祖父とは、喧嘩別れに近い形で絶縁してしまったため、望まぬ辛いお別れはしたくないという気持ちになっており、喧嘩などは極力起こさないようにしている。

笛吹→上戸(女子大生メンバー)の父方の従妹で、芸能界で活躍していた元子役。しかし、演じていた役は苛めっ子役(主に主犯格)や不良生徒など、汚れ役ばかりだった。そのため学校では演じた役の印象が独り歩きしてしまい、デマや風評を流され周囲から疎まれ孤立するなど不遇な学園生活を送る羽目になってしまった。だが実際の彼女は非常に気さくで、気配り上手且つ他人を思い遣る、正義感の強い心優しい性格であり、従姉の上戸とは強い絆で結ばれている。


希望声優は・・・。

千種の希望声優→徳井青空さん。
押切の希望声優→茅野愛衣さん。
藍島の希望声優→日高里菜さん。
風戸の希望声優→高森奈津美さん。
笛吹の希望声優→悠木碧さん。


名字の由来は・・・。

・千種→名古屋市の区。
・押切→女性モデル。
・藍島&風戸→特になし(まだ使っていない漢字を使いたかったから)。
・笛吹→山梨県の市名。


名前の由来は・・・。

・千種→女性タレント。
・押切&風戸→特になし(まだ使っていない漢字を使いたかったから)。
・藍島→参議院議員も務めた女性活動家。
・笛吹→女流作家。


これで高校生キャラの紹介は以上ですが、最後にポジ詩月さん・ネガ詩月さん・パト君・リズちゃん、そして詩月さんご本人に質問がございます(特に詩月さんご本人は答えてほしいです)。

Q.今まで紹介した高校生キャラの中で誰が一番気に入りましたか?男子と女子、それぞれ答えてください(詩月さんは理由も答えて頂ければ嬉しいです、無理にとは言いません)。


以上です。次回は中学生男子を紹介します。

(※雅さんのご要望により、内容は一部伏せております)

====================

毎度のごとく、返信は追記からどうぞ↓

続きを読む

【コメ返し】to雅さん

先週金曜に職場でちょっとしたトラブルがあったせいか、ここ最近喘息の発作による咳き込みが酷い詩月ですorz
トラブル自体はものすごくしょーもない事なんですが、例によってまたお局クソBBAがうちに罪を着せようとして来てて、流石に『またかよ…』みたいな感じでみんなイラついてるようです

さて話を戻して、先日頂いたコメントへの返信です↓

====================

詩月様こんばんは、雅です。体調の方はどうでしょうか?まだまだ寒い日が続きますが、体調管理に気をつけて過ごしていきましょう(お住まいの方でも色々と大変みたいですね・・・)。

さて、今回は女子高校生B組を紹介します(キャラ紹介も今回の分を除いてあと3回で終わりです、もう少しだけご辛抱ください)。


金沢秋穂(以下:金沢)「詩月さん初めまして、金沢と申します。宜しくお願いしますわ。」
瀧口紗夜(以下:瀧口)「瀧口です、初めまして・・・。」
浅野海荷(以下:浅野)「初めまして、あたしは浅野!宜しくね~!」
麻木美尋(以下:麻木)「麻木です、宜しくお願いします。」
朝霞史奈(以下:朝霞)「初めまして、私は朝霞(あさか)って言います。宜しくお願いします!」

金沢「私(わたくし)達B組は、今まで紹介されてきた方々と関係があったり、強い絆で結ばれているのが特徴ですわ。私の場合は里穂姉様(仙台)と、従姉妹同士で仲良くしていますわ。」
瀧口「あたしは、その・・・。やっぱり徹(てつ:滝藤の愛称)と出会ってから今の自分がいるかなって感じです・・・。これからもこの関係が続けばいいなって思っています・・・(赤面)。」
浅野「あたし達3人(あさトリオ)は、まずあたしと美尋(みひろ)が出会ってから始まったのかな?最初の頃はこの子(麻木)と仲良くなれなかったから・・・。でも今思うと仲良くなれて良かったと思っているわ!」
麻木「確かにそうね。最初の頃は海荷(うみか)に対して、苦手意識を持っていたから、何か敬遠しちゃってたから・・・。でもあの時彼女と友達が助けてくれていなかったら・・・。だから海荷は私にとって恩人でもあるんです。」
朝霞「私はお母さんを中学時代に喪ってから、凄い辛くて辛くて・・・。もうどうしていいのか解らなかったわ。でも周りの人の助けでここまで来れて、悲しみを乗り越えたわ。今じゃ海荷や美尋・翔一君(夕張)と出会って、楽しく過ごせています・・・。」

金沢「ところで詩月さん、最近の調子はどうかしら?やっぱりお仕事の方では色々大変な様子が窺えますわ。」
瀧口「やっぱり仕事って、雇用形態とか関係なく大変なのね。あたし達高校生も勉強や部活だけでなく、バイトとかで結構大変だし・・・。」
浅野「でも、こういう忙しい時でも素敵なキャラクター達やイラストを描き続けられる詩月さんは素敵だわ!彼も落ち込んでいないで詩月さんや星哉さんを見習いなさいよね!」
麻木「本当よね!折角決まった職場なんだから、例え結果を出せなくても頑張るべきよ!何でも最近、弱気になったり落ち込んだりする事が多くなっているみたいで・・・。」
朝霞「詩月さん、今後もお仕事の方は大変かもしれないけど、諦めずに頑張ってくださいね!私達も応援していますから!それと・・・、彼の事も見捨てないであげてね・・・。」

金沢「私達の紹介は以上ですわ。」
全員「詩月さん、私達の事も宜しくお願いします!」

以上です、瀧口の名前は"さよ"です。

詩月さんの方でもお仕事をはじめ、色々大変なんですね・・・(つぶやき場のコメントを見ると、トラブルなどがあって色々苦労されている感じが伝わってきます)。
そしてこんな大変な状況でも、創作活動を続けられる詩月さんが羨ましいです。企画しづキャラの残り2人も拝見させて頂きました。今回は色をテーマにしたキャラという事でローズクォーツちゃんもそうでしたが、残り2人もモチーフとなっている色の特徴がしっかり取れていて、素晴らしいと思います。今後の活躍(?)に期待です。

しかも僕のしつこいコメントに、毎回丁寧に返信してくださる貴女には、とても感謝しています。辛くなった時に貴女や星哉さんからいただいた返信を見ると、とても癒されています。←本当です。

前から言っていますが、僕は今後も詩月さんを応援する事に変わりありませんので!星哉さんのブログの最新記事も拝見しましたが、強い決意を感じました。本当に貴女と星哉さんが羨ましい限りです・・・。

それに引き換え、僕は・・・。本当なら僕も貴女やしづキャラ達、星哉さんの期待に応えるべきだというのに・・・(これ以上は話せません。すいません、こんな奴で・・・)。


そして彼女達の設定は・・・。

金沢→仙台(女子大生メンバー)の母方の従妹。裕福な家庭に育ったお嬢様であるが、父の教えから、お嬢様ながら思いやりのある心優しい少女に育ち、友人も沢山出来た(ただ、やはり上から目線の言動もたまにある)。仙台の事は"里穂姉様"と呼んでいる(仙台は彼女を"秋穂ちゃん"と呼び可愛がっている)。

瀧口→優秀な成績を誇る美少女で、滝藤の彼女。交際関係も良好で、一部からは嫉妬の目で見られる事も。彼女の友人達からは"美男・美女の理想的なカップル"と持て囃されている。家庭的で前向きな性格であるが、滝藤の事になると周りが見えなくなる(滝藤も同様)。

浅野→"あさトリオ"のリーダー。麻木とは中等部時代からの同級生だが、当初はそこまで仲良くなかった。しかし、彼女が不良男子達に絡まれている所を助けた事を切っ掛けに仲良くなり、親友同士に。高等部進学後は朝霞とも出会い3人で行動を共にする事が多い。喧嘩にも強く、草食男子からも尊敬されている。

麻木→中等部時代から優秀な才女だったが、浅野の事は当初苦手だった。しかしある日、不良男子達に絡まれている所を浅野と彼女の仲間達に助けられた事で、考えを改めるようになり、彼女と親交を深め、親友となった(浅野の仲間達とも仲良くなった)。浅野の事は"自分を救ってくれた恩人で、一番の友人"と明言している。

朝霞→日本人の父と台湾人の母とのハーフ。中等部2年に進級時、母が交通事故で他界、現在は父子家庭。一時期母を失ったショックのあまり、情緒不安定になった事もあったが、周りの人々の支えにより元の状態に回復。高等部進学後は浅野・麻木、そして同じ境遇の夕張と出会い交際するなど、充実した学校生活を送っている。またお盆になると、母の母国・台湾に墓参りに行っている。

希望声優は・・・。

金沢の希望声優→上田麗奈さん。
瀧口の希望声優→安済知佳さん。
浅野の希望声優→浅倉杏美さん。
麻木の希望声優→山本希望さん。
朝霞の希望声優→小倉唯さん。


名字の由来は・・・。

・金沢→県庁所在地。
・瀧口&麻木→インテリ女性タレント。
・浅野→女優。
・朝霞→埼玉県の市名。


名前の由来は・・・。

・金沢→某アニメの登場人物。
・瀧口&麻木→特になし(まだ使っていない漢字を使いたかったから)。
・浅野→女優。
・朝霞→女性タレント。


以上です。次回は女子高生C組を紹介します(次回で高校生は終わりです)。


====================

毎度のごとく、返信は追記からどうぞ↓

続きを読む

【コメ返し】to雅さん

風邪と併発して喘息の発作が激しくなり、めっちゃ辛い詩月ですorz
咳き込み過ぎて腹筋痛くなっちまったZE\(^o^)/(ぇ

さて話を戻して、先日頂いたコメントへの返信です↓

====================

詩月様こんばんは、雅です。
如何お過ごしですか?

今回から女子高校生グループを紹介したいと思います。まずはA組から紹介します。


荻野目寿乃(以下:荻野目)「詩月さん初めまして、女子高生A組の一人・荻野目です。」
安座間清音(以下:安座間)「安座間(あざま)です、宜しくお願いします。」
対馬凪帆(以下:対馬)「私は対馬って言います、初めまして。」
国立結花(以下:国立)「初めまして、国立(くにたち)です。宜しくお願いします。」
十朱郷美(以下:十朱)「あたしは十朱(とあけ)、宜しくね!」

荻野目「私達女子高校生も男子達同様勉学に励んでいるけど、他の活動にも励んでいます。私の場合は小学生の頃から体操をやっていまして、現在も続けています。」
安座間「私はぶっちゃけ勉強は苦手だったんだけど、赤点続きで補習や居残りばっかりさせられててさ・・・。このままじゃ流石にまずいかな、と思って勉強に励むようになったらいつの間にか優等生になってたわね。」
対馬「私は父さんが海洋研究所に勤務していて、その影響なのかな?自然と海の生物に関心を持つようになっていたわ。だから海の生態系の知識には自信があるわね。」
国立「私は中学までは別の町に住んでいたから、新しい環境で馴染めるかどうか不安で堪らなかったわ・・・。だけど、郷美(さとみ)が救ってくれて本当に良かったわ。今の学校で楽しく過ごせているのは、郷美のお陰だよ。」
十朱「そんな・・・、あたしは当然の事をしたまでだよ。あたしも結花(ゆいか)と同じ、引越し経験者だからさ。同じ境遇の子の助けをしたかった・・・、ていうのもあったのよ。でも結花と仲良くなれて良かったわ。これからも宜しくね、結花。」
国立「うん!」
荻野目「・・・何かこういう友情って素敵よね。」
安座間&対馬「本当ね・・・(感心)。」

荻野目「ところで、詩月さんも最近お仕事の方で頑張っているみたいね。」
安座間「そうね。しかも勤務時間を自ら延長してまで仕事をするなんて、偉いわよ!」
対馬「家庭の事もしっかり考えながら、お仕事をやっているんだから、感服しちゃうし、とっても素敵だわ!彼も詩月さんを見習うべきよ!」
国立「それに企画しづキャラの子も、とっても可愛いじゃない!おまけに他の絵師さんとのキャラと関連付けされるなんて、とっても名誉な事だわ!」
十朱「詩月さん、これからもご家族や今後の生活のためにお仕事頑張ってね!創作活動も最近調子いいみたいだし、どっちも頑張って!」

荻野目「私達の紹介は以上です。」
全員「詩月さん、私達の事も宜しくお願いします!」

以上です、他の名前は・・・。
荻野目→"ひさの"、安座間→"きよね"、対馬→"なぎほ"です。以後お見知りおきを。

彼女達も言っていましたが、家庭のため自分から勤務時間を延ばしてまで、仕事に励む詩月さんは本当に偉いと思います!本当に家族思いで素晴らしいと思います。お母様も妹さんも喜んでくれていると思いますよ(特にお母様は喜んでいらっしゃるでしょう、素晴らしい親孝行だと思いますし)。

あと、企画キャラのローズクォーツちゃんも愛らしくて素敵ですよ。それに、よその絵師さんとのキャラと姉妹関係になったみたいじゃないですか。これはもう名誉だと思いますし・・・、これからもこの調子で頑張ってくださいね。

それと話は変わりますが鳥フンの件・・・、僕だったら悪い方に捉えますね。幸い僕の方では、これまでの人生で鳥フン被害には遭っていないので・・・。でもそういう考えもあったのですね。それに詩月さんの方では、最近調子がいいみたいなので、安堵しています。貴女が楽しく過ごせているだけでも嬉しいので。


話を戻して、彼女達の設定は・・・。


荻野目→現在は体操部に所属している。小学部時代から体操の才能を開花させており、通っていた体操教室の階級を制覇するほどの実力を見せていた。現在も実力は健在で、体操部の顧問から"将来の五輪候補"とまで言われている。

安座間→中等部時代までは勉強が苦手で赤点も多かったが、一念発起し通信教育や塾に通い始め、また計画を立て予習などをするようになった結果、優等生に成長。現在も優等生を維持している。

対馬→父親は海洋研究所に勤務しており、父の影響からか彼女自身も海の生態系に関心を持つように。その後も水族館通いを繰り返した結果、海の生物に詳しくなった。将来、父と一緒に研究所で働く事を夢見ている。

国立→中学までは別の町に住んでいたが、父の転勤によりタウンズヴィルに越してきた。新しい環境に対し不安だったが、十朱と出会った事で不安は解消。今では彼女をはじめ、多くの友人が出来ており、充実した学園生活を送っている。

十朱→国立同様、小学生時代までは別の町に住んでいたが、父の転勤によりタウンズヴィルに越してきた。国立と違い、新しい環境に不安はなかったようで中等部時代は楽しく過ごしていた。国立が越してきた時は同じ境遇の彼女を助け、彼女とは現在無二の親友となっている。


希望声優は・・・。

荻野目の希望声優→瀬戸麻沙美さん。
安座間の希望声優→藤井ゆきよさん。
対馬の希望声優→水瀬いのりさん。
国立の希望声優→村川梨衣さん。
十朱の希望声優→阿澄佳奈さん。


名字の由来は・・・。

・荻野目→女性シンガー。
・安座間→女性モデル。
・対馬→長崎県の島。
・国立→東京都の市名。
・十朱→女優。


名前の由来は・・・。

・安座間→岡山県の地名。
・残りの4人→特になし(まだ使っていない漢字や読み方を使いたかったから)。


以上です。次回は女子高生B組を紹介します。


====================

毎度のごとく、返信は追記からどうぞ↓

続きを読む

【コメ返し】to雅さん

先日頂いたコメントへの返信です↓

====================

詩月様こんばんは、雅です。
如何お過ごしですか?


今回は男子高校生C組を紹介したいと思います。


三池兼続(以下:三池)「詩月さん、初めまして。高校生C組の三池(みいけ)です。」
保阪敦也(以下:保阪)「初めまして、保阪です。」
又吉寅泰(以下:又吉)「又吉と申します、宜しくお願いします。」
鬼木巌(以下:鬼木)「やあ!僕は鬼木巌(おにき いわお)、宜しくね!」
夕張翔一(以下:夕張)「初めまして、夕張です。宜しくお願い致します。」

三池「俺達も他の学生同様、勉強と遊びを両立しています。俺の場合は日本史が昔から好きだったから、日本史には自信があるかな?」
保阪「俺はやっぱりサッカーだな。小学校から続けてたし、今後も暫くは続けるだろうな・・・。」
又吉「そうだね。僕もサッカーはやるけど、やっぱり読書の方がいいな。本の世界は、自分も物語の人物になっている気がするし、創造力も沸くし。」
鬼木「僕は・・・何だろうな。昔から顔が女っぽいとか、オ〇マだの、オネ〇だの酷い悪口を言われた事もあるけど、そういう連中は全員叩きのめしてやったよ!だから喧嘩には自信あるかな?まあ、自慢にはならないかもしれないけど・・・(苦笑)。」
夕張「僕は困っている人を助けたいという気持ちが強いから、そういう活動に日々明け暮れています。やっぱり困っている人は放っておけないと思いますし。僕はそう思うんです。」
三池「(夕張に聞こえないように)本当にピュアだよな、彼は・・・。」
保阪&又吉&鬼木「本当だよね、今時こんな純粋な高校生は珍しいと思うよ・・・。」

三池「ところで詩月さん、最近新しいキャラクターや小説の案が出ているそうですね。新しいキャラや今後作成予定のキャラも、どれも素敵でしたよ。」
保阪「やっぱり、しづキャラ達は全員設定通りの特徴があって、どれも素晴らしいよな!キャラのタッチとかもあるけど、どのキャラも強い魅力があるし!」
又吉「小説の方だって、新年最初の小説もさることながら、"うちのこまとめ"で掲載されている小説も中々のものだよ。今後の展開が楽しみだよ。」
鬼木「全く、彼の方も詩月さんがこんなに頑張っているんだから、期待に応えるよう頑張るべきだよ!ごめんね、困った創造主で・・・(呆)。」
夕張「詩月さん、今後も何が起こるか解りませんけど、これからも仕事と素敵な創作活動を続けてくださいね!僕達も貴女の味方ですから!!」

三池「俺達の紹介は以上です。」
鬼木以外の4人「詩月さん、これからもお仕事と創作活動、頑張ってくださいね。」
鬼木「僕達も応援しているよ~!」

以上です、又吉の名前は"ともやす"です。

ところでC組の皆も言ってましたが、最近は新キャラや小説のアイデアが出始めているんですね。しかも新しいキャラ達は、夢で出てきた内容を基に作られているとの事なので、それも凄いと思います。僕の場合、支離滅裂な夢が多いうえ内容も覚えていない事が多いので、素晴らしいと思います。星哉さんも言ってましたが、シンプソン神父は僕も素敵なキャラだと思います。僕もこういう人からアドバイスとか受けたいですね。
現在考え中のしづキャラ達についても楽しみにしています。ラフ絵でもやっぱり特徴が取れていて素晴らしいです。今後に期待しています(3姉妹メインの小説も楽しみにしていますが、どうか無理をせず、貴女のペースで頑張ってくださいね)。


彼らの設定は・・・。

三池→歴史学の教授である父を持ち、彼自身も日本史に興味を持っており、中等部時代から日本史の授業全般は好成績を収めている。最近では歴史上の人物にも関心を持っており、薀蓄も豊富。体育は苦手。

保阪→小学部時代からサッカーを始めており、クラブでは頭角を現すようになり、中等部時代では入賞に貢献。高等部進学後はサッカー部に所属し、1年生ながらエースとして活躍中。一方で勉強は苦手。

又吉→保阪と同じサッカー部に所属しているが、委員会では図書委員会に所属。彼自身も読書家であり、多くの小説家をリスペクトしている。国語や古典の授業の瀬石は高く、保阪と違い文武両道として活躍中。

鬼木→神木(大学3年メンバー)の父方の従弟。女子と間違われやすい容姿の持ち主で、実際間違われる事も多いが、彼自身はれっきとした男であり、これらの事を指摘すると本気で怒るうえ、喧嘩も強い。フルネームとは対照的で、元気いっぱいで優しく争いを好まない性格。

夕張→母親と母方の祖父母と暮らしている(母子家庭)。多忙な母に変わり、祖父母が彼を育ててきたが、彼自身は母と祖父母思いの優しい少年へと育っていった(母自身も優しいため確執もない)。高等部では朝霞(女子高生メンバー)と出会い、交際中。朝夕(あさゆう)カップルと呼ばれている。最近の男子高校生にしては珍しいピュアな心の持ち主でもある。


因みに鬼木についてですが、"フルネーム負け"という設定にしたんです。つまりフルネームだけ見ると、好戦的で強面・厳つそうな雰囲気がするけど、実際は女子と間違われやすい中性的な容姿で、争いを好まない優しい性格というギャップがあるという事です。星哉さんはこの設定について、面白いと言ってくれましたが、詩月さんはどう思いますかね?(無理に答えてくれなくてもいいです)


希望声優は・・・。

三池の希望声優→寺島拓篤さん。
保阪の希望声優→小野友樹さん。
又吉の希望声優→西山宏太朗さん。
鬼木の希望声優→山本和臣さん。
夕張の希望声優→上村祐翔さん。


名字の由来は・・・。

・三池→映画監督。
・保阪→俳優。
・又吉→芥川賞も受賞した作家で、お笑いコンビのボケ担当。
・鬼木→特になし("鬼"という字を使いたかったから)。
・夕張→北海道の市名。

名前の由来は・・・。

・三池→戦国武将。
・保阪→元プロ野球選手。
・又吉→男性ミュージシャン。
・鬼木→昨年他界された落語家さんの本名。
・夕張→特になし(まだ使っていない漢字を使いたかったから)。


以上です。次回は女子高生A組を紹介します。


P.S.
最後にお知らせです。
実は高校生メンバーを作成後、中学生メンバーも作成したのです(男女5人ずつの計10人です)。これにより・・・。

雅キャラの合計人数が310人になりました!!

正直こんなに作れるとは思っていませんでした。中学生メンバーは仕事が始まる直前に出来上がったのです。良かったです、仕事が始まる前に作れて・・・。
実際今現在、創作意欲がものの見事に削がれまして・・・。

ここでご質問なのですが、中学生達も紹介しても宜しいですかね?無理にとは言いません。

そしてもう一つ、決めた事があります。

オリキャラ作成は当面の間、休止致します!!(今まで何度も同じ事を言っていましたが、今度こそ本当です。)
現状を考えたら、それどころじゃありませんし、アイデアも枯渇してますので、キリがいいと思ったからです。

詩月さん、僕自身は現在厳しい状態ですが、これからもお仕事と創作の両立、頑張ってください。
そしてこんな僕ですが、宜しくお願い致します。

(※雅さんのご要望により、内容は一部伏せております)

====================

毎度のごとく、返信は追記からどうぞ↓

続きを読む

Profile

詩月

【詩月(しづき)】
→創作(設定のみでも可)、アニメ、ゲームが大好きなオタクです。自己満で好き勝手に色々描(書)いてます。
プロフィール詳細は長くなるので、こちらのページに載せてます。

Categories
Banner
ご自由にお使い下さい。
(※直リンクはせずに画像をDLして下さい)
▼小サイズ(200×40)▼ 通常のサイズ。
▼大サイズ(400×80)▼ スマホ等で鮮明に表示したい人向け。
Analog Clock
Search
しづキャラメイン勢リンク
Links
(詩月の管理サイト並びに普段お世話になっている、もしくはブックマークしているサイト様へのリンクです)
その他お知らせ
(※暇な方はぜひクリックお願い致します)


▼LINEスタンプ販売中!▼
Archives