【※閲覧注意】深く傷付いた事

※この先ネガティブな内容です。
そう言うのに耐性のある方のみ、お進み下さい。




































今日の午後は特に痰(注:風邪等ではなく、生まれつきの体質。食後だと結構出る)が酷く、マスクを付けて極力痰が出ないように我慢しつつ仕事をしていたんですが、やはり数回はどうしても咳き込んでしまっていました(そこまで激しくはない)。

すると向かいのデスクで仕事をしていた上司(男。本人曰く40代)が、

『癖なら直せ』

と言って来たのです。
先にも書いていますが、もちろん癖などではありません。

しかしこの一言で、私は深く傷付きました。
そもそも何故苦しそうに咳を抑え込んでいる人に対して、そんな心にもない言い方が出来るのか。
彼の人間性を疑いました。

勤め先は食品製造会社なので、もちろん咳き込んだりすると色々とマズいのは分かっています。
しかし風邪等ではなく、先天性の体質であるが故に市販の薬を飲んでもほとんど効果がなく、病院で診察を受けようにもまだ転職したばかりで保険証が手元にない(=来ていない)ため、受けられないのです。
だからその時が来るまで、必死に抑え込んでいるのです。

と言うより私が傷付いたのはそれで注意された事ではなく、悩みの種でもあった自分の体質を軽々しく『癖』呼ばわりされた事です。
上司も私のこの珍しい、困った体質の事は知っているはずなのに(少し前に話した)。

途端にこみ上げてくる悲しみに我慢出来ず少し席を外し、その先でしばらく涙が止まりませんでした。
家に帰ってからも、心に突き立てられたこの言葉を思い出す度、涙が溢れて来ます。
他の方も行く先々で慰めてはくれましたが、例の言葉で受けたショックは計り知れず、まだまだ立ち直れそうにありません。

当然ですが、この上司は今後一切信用しません。あんな酷い事を平気で言える心無き者など、信用出来る訳がありません。
もう大嫌いです。

自分のデスクの向かいがその問題の上司で危険性を感じるので、当分の間そこで仕事をするのは避けようと思います。無論本人にも、極力近寄りたくありません。
職場の奥に作業用エリアがあるので、なるべくそちらを使います。

私自身もこんな非情かつ最低な心無き者にならないよう、反面教師にしてしっかり努力して行きたいと思います。
せっかく転職出来たんだし、職場には人を思いやる優しい心を持つ方々もたくさんいらっしゃるので、めげずに頑張ります。

最後まで読んで下さり、本当にありがとうございました。
今後とも詩月をよろしくお願い致しますm(_ _)m
Profile

詩月

【詩月(しづき)】
→創作(設定のみでも可)、アニメ、ゲームが大好きなオタクです。自己満で好き勝手に色々描(書)いてます。基本ROM専。
プロフィール詳細は長くなるので、こちらのページに載せてます。

Categories
お知らせ
(※暇な方はぜひクリックお願い致します)


▼LINEスタンプ販売中!▼
▼パロコラ公式グッズ販売中!(詩月作のTシャツもあるよ!)▼
Search
しづキャラメイン勢リンク
Links
(詩月の管理サイト並びに普段お世話になっている、もしくはブックマークしているサイト様へのリンクです)
Archives
Banner
ご自由にお使い下さい。
(※直リンクはせずに画像をDLして下さい)
▼小サイズ(200×40)▼ 通常のサイズ。
▼大サイズ(400×80)▼ スマホ等で鮮明に表示したい人向け。