【小説っぽい何か】言葉の力は偉大なり!

先日とあるラジオ番組を聴いてて、その時に思い付いた小説をうpします
※元々話を書くのが苦手な所があるので、それを了承された上でお読み下さい。
なお、この小説に関する中傷・批判等は一切受け付けません。悪しからず。


では、読みたい方でPCの方は追記から、モバイルの方はそのままお進み下さい↓










パト『雨、全然止まないね…』
リズ『管理人、ここんとこトラブル続きだったもんね…

その日しづキャラメイン勢は、ハーモニーシティ公共施設の一室の窓から外を覗いていた。
外は雨が降りしきり、一向に止む気配を感じさせない。皆様ご存知の通り、しづキャラワールドの天気は管理人である詩月の喜怒哀楽と連動しており、彼女の気分によって変化するのである。ご機嫌なら快晴になるし、悲しんでいればご覧の通りの雨、怒りが増している時は雷を伴う事もある。
ここ最近は晴れ間がほとんど見えず、管理人の悲しみが伝わって来るのがよく分かった。

Z・ジェット(以下ジェ)『ホンマ嫌やわ~、現実世界のドアホのせいでワールドまでとばっちり食ろうとるんやで
カロ『連日ずっとお日様の姿を見れないと、管理人さんが心配です
メトロ(以下メト)『全く誰なのかしら、現実世界で管理人を酷い目に遭わせているのは
ノーム(以下ノム)『本当に許せないわ』
この雨続きで、メイン勢も流石に心配になって来ているようだ。
パト『何とか僕たちで、管理人を元気にしてあげられないかな
ジェ『屋上出て、天に向かって叫ぶ…っちゅーのはどうや?』
リズ『そっか、管理人を応援するんだね!
カロ『私たちも力になりましょう!』
パト『でも、ただ“頑張れ”って言っても、これじゃあ他人事みたいだし…』
メト『だったらどう言ったものがいいのかしら?』
ジェ『う~ん、悲しんどる相手にかける言葉っちゅー事になると、エライ難しなるんやなぁこれが…
ノム『余計マイナスにならないように、慎重に選ばなくちゃ』
カロ『あ、それでしたら、うってつけの言葉がありますよ!
リズ『えっ、どんな?
カロ『それはですね…』

少し経って。メイン勢は許可を得て鍵を開け、各自(※メトロ&ノーム以外)傘を差して屋上へ出た。
そして横一列に並んで立つ。
ジェ『よっしゃ、ほなさっき練習した通りに叫ぶんやで!』
パト『分かった!
リズ『おっけー!
カロ『はい!』
メトノム『了解よ』
ジェ『せ~~の!!!』
メイン勢は声を合わせ、空へ向かって一斉に叫んだ。

全員『管理人、今日もよく頑張った~!!

声が天にこだましてしばらく後。
パト『あっ、雨が止んでる!!
気が付くと先程まで降っていた雨が、ぴたりと止んでいた。同時に空も明るくなり始める。
ジェ『ほぉ~、こりゃまたぶったまげたなぁ…
リズ『すご~い!!流石はカロさん! やっぱダテに700年生きてないね!
カロ『それ程でもありませんよ やはり落ち込んでいる時にはこの言葉が一番ですね
そう、先程カロが提供した言葉は、“今日もよく頑張った”だったのだ。
彼女曰く、

『管理人始め現実世界の善人たちは、日頃からとてもよく頑張っている。それ故に落ち込んでいる時は、相手の常日頃の頑張りを認めて褒めてあげる事こそ、元気を取り戻す一番の近道になる』

…との事だった。
パト『なるほど…言われてみれば確かにそうだね
ノム『“頑張れ”も十分応援になるけれど、こう言われた方が頑張りを認めてもらえている訳だから、数千倍も励ましになるわ』
ジェ『いや~、一本取られてもうたわ!
カロ『ふふふ…
メト『まぁ何はともあれ、管理人が元気になってくれて良かったわ』
リズ『ホントだね! …あっ、みんな見てみて!!』
ふと空を見上げたリズが何かを発見する。
パト『あ~~~っ!!』
ジェ『お~~っ、虹やで虹! 久しぶりに見たわ!』
カロ『綺麗ですね…
東寄りの空にまだ残った雲の中にハッキリと浮かんでいたのは、美しいアーチ状のダブルレインボーだった。
雨上がりの空にこれ程にも美しい二重の虹がかかるのは、管理人が完全に立ち直り、元気になった証拠だ。
もちろん真逆の空には、さんさんと降り注ぐ太陽も姿を現していた。
リズ『良かった~、あたしたちの応援が届いたんだね!
パト『これでまた、外で元気に遊べるね!
ジェ『ひとまず、これにて一件落着やな!!』
カロ『管理人さんが元気になって下さって、本当に何よりです さて、そろそろ帰りましょうか 洗濯物を部屋干ししていたので、この晴れ間を有効に活用したいんです
ジェ『おーし、オレも日差しの下で格闘技の稽古や~!
パト『もう、ジェットさんったらトレーニングの事しか考えないんだから…
リズ『あたしは虹の写真撮りに行こーっと♪ まだ消えそうにないし!
パト『あ、だったら僕も! 後で虹がよく見える所に一緒に行こうよ!
メイン勢は笑いながら、既に閉じた傘を片手に帰路に着いたのであった…。

メト『やっぱり付け足しの言葉一つで、大きく違いが出るのね』
ノム『後で一緒に、国語を勉強し直しておきましょう』
メトノム『うふふ

おしまい。


【後書きっぽいもの】
冒頭にも記述してますが、この話は先日ラジオでとある番組を聴いてた時に思い付いたものです
その番組は“偉人の名言や勇気・元気をもらった言葉を紹介する”と言うものなんですが、その日紹介された内容が、『営業の仕事がなかなか上手く行かず、落ち込み悩んでいたとある新入社員に、心配していた優しい上司がかけてくれた言葉』でした

その言葉こそが、『今日もよく頑張った』だったのです。

これを聴いて、うちは『ああ、なるほど』と思いました
もちろん『頑張れ』でも十分元気をもらえるんですが、『頑張った』と過去形にして言うと、その人が十分に頑張っている事を認め、さらに褒める事が出来るので、相手に勇気と元気、さらにまた頑張るための気力をより与えられるなーと思い、気が付いたらすごく感心してる自分がそこにいました

本当、この上司さんは優しさと人間性を持った素晴らしい方だと思います
文句や嫌味しか言わない、どっかのクソ上司みたいな連中とは大違いですね(笑

うちも周りに悲しんでる人がいたら、こんな風に褒めて慰めてあげられるような、優しい人間になれるよう努力したいです
まずはメイン勢と一緒に、国語のお勉強としゃれ込みますかね
パト・リズ・ジェ『Σ(゚Д゚;)<!?』
Profile

詩月

【詩月(しづき)】
→創作(設定のみでも可)、アニメ、ゲームが大好きなオタクです。自己満で好き勝手に色々描(書)いてます。基本ROM専。
プロフィール詳細は長くなるので、こちらのページに載せてます。

Categories
お知らせ
(※暇な方はぜひクリックお願い致します)


▼LINEスタンプ販売中!▼
▼パロコラ公式グッズ販売中!(詩月作のTシャツもあるよ!)▼
Search
しづキャラメイン勢リンク
Links
(詩月の管理サイト並びに普段お世話になっている、もしくはブックマークしているサイト様へのリンクです)
Archives
Banner
ご自由にお使い下さい。
(※直リンクはせずに画像をDLして下さい)
▼小サイズ(200×40)▼ 通常のサイズ。
▼大サイズ(400×80)▼ スマホ等で鮮明に表示したい人向け。